2016年10月22日土曜日

菊川10/22(土)の授業報告

みなさんこんにちは!
秋が深まりました。わたしが一番好きな季節です。
ちょっと肌寒いくらい涼しくて、しっとりしていますよね。
一方で、スタジオはこどもたちの熱気でホカホカしています。


○合同クラス
「ガーランド制作」「割り箸ハウス」「海の絵」「お弁当作り」
↑こちらはガーランド制作です。
振替で来てくれたお友達です。
どんな模様にしようか~、と先生と一緒にアイデアを出しましたね。
チェック模様が気になったようで、何度も練習しました!


○幼児クラス
「海の絵」「ガーランド制作」
↑海の絵です。完成しました。
混色も頑張っていて、海のとっても良い色を塗ることが出来ました◎
海の生き物の資料をじっくり見ながら、よく描けましたね♪


↑ガーランド制作です。
ハロウィンを意識した、様々なモチーフが登場しています。
ゾクッとするような、クモのリアルな描写も良いし、真ん中のドラキュラも魅力的だね!
ぜひ、ハロウィンを過ぎても、お部屋に飾ってみてください☆


○少年Aクラス「キノコの絵」「海の絵」「王冠作り」「割り箸ハウス」
↑秋らしくキノコの絵です。
もともとキノコが大好きな生徒さんです。アシスタントのちふゆ先生に、「キノコのことを教えてあげる」と言って、紙にキノコの名称を添えて描いていました。
やっぱり、好きなだけあって、特徴を捉えていますね!
そしてこの絵は、ちふゆ先生にプレゼントしていましたよ(^^)♪
先生、とても喜んでいました!


○少年Bクラス
「割り箸ハウス」

↑割り箸ハウスです。
どちらも完成しました!
いやぁ、じっくりと時間を掛けて仕上げることが出来ましたね!
わたしからの作品のコメントは、がじゅくてんのキャプションに書くとして、とにかくまっすぐに作品と向き合って、完成しました。
ふたりとも、こだわって作っているうちに、どんどんアイデアも出て、すごく良い作品が出来たね(*^-^*)



担当したのは、ちふゆ先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿