2016年10月21日金曜日

菊川10/21(金)の授業報告

こんにちは!今日も皆さん元気よく来てくださいましたね!寒くなってくるので風邪をひかないように過ごしてください。

■幼児クラス お絵描きトレーニング/ジオラマ/王冠を作ろう

今日は授業の前にジャックオランタンを描いてみました。
ハロウィンにあらわれるカボチャのお化けです。少し細長いカボチャや目の大きなカボチャのお化けが描けましたね(^^)

今日はシンゴジラのジオラマが完成です。
この迫力!素晴らしいですね。
手前にレインボーブリッジを作って、奥行きのある作品になりました。


上から見たジオラマを作った生徒さんもペンギンや人物をつけて完成に近付きました!
まだ締め切りまで日にちがあるので箱の周りも工夫できたら良いかもしれませんね!

ペンギンのジオラマを作っている生徒さんもオーロラをつけて完成です。
が、まだ固定できてない部分があったので、来週くっつけて完成にしましょう(^^)とてもよくまとまった作品になっています。

海のジオラマを作った生徒さんはイルカとタコとカメを配置していきました。
とっても存在感があるタコ!可愛いですね。
「あと、カニとヒトデをつくる!」
と言っていた生徒さん。最初に考えた設計図通り完成しそうです。
イメージ通りになるように作っていきましょう!

今日から仲間入りの生徒さんと、課題がキリのいい生徒さんは王冠を作りました。
赤と紫のグラデーションが美しい王冠ですね!潜水艦やハサミで切った紙やアルミホイルを飾りにしました。ざっくばらんに切った紙もなんだかクリスタルのようで素敵です。
ダイナミックな王冠です。
海の景色を王冠にした生徒さん。素敵なアイディアです。これをかぶったら海の王様になれそうです。
星や四角い宝石も丁寧に切り抜きました。次回、くるっと丸めて王冠にしていきましょう。

今日もとっても賑やかな授業になりましたね!


■少年クラス割りばしハウス/そっくりフィギュア

少年クラスでもがじゅくてんに出展する作品が完成しました。
割りばしを割るところからこだわって、染める時も一本一本染めていき、長さも細かく切っていき…とにかく丁寧に作り込み、生徒さんのこだわりが詰まった作品です!


サイのフィギュアを作っている生徒さん。
黒い絵の具は使わずにサイ体の灰色を作りました。よく練りこんでいい色が作れましたね!

今日は足や耳や角を作りました。
細かい部分もよく観察して作れましたね!
パーツをつけたらサイの身体のシワを「しわしわしわ…」と言いながらヘラで付けていきました(笑)

「大きいサイを作るの難しかった!」
と帰りに言っていた生徒さんでしたが、とっても嬉しそうな笑顔が印象的でした(^^)



担当したのは、あさみ先生とちふゆ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿