2016年10月14日金曜日

菊川10/14(金)の授業報告


こんにちは!
今日もひんやりとした空気でしたがからりと晴れて気持ちよかったですね。

■幼児クラスガーランド/ジオラマ

お絵描きよりも工作が好き!という生徒さん。今日はハロウィンのガーランド製作をしました。
まだ何か決まったモチーフを描くというのは難しいので、丸や四角や線や点々を使って、旗の模様のデザインを考えました。クレヨンで描いた模様に絵の具で塗っていくと、とてもオシャレな旗ができました!

是非お家で飾ってくださいね。

これから少しずつ形も描けるようにお絵描きも練習していきましょう!

ジオラマ製作の生徒さんたち。

何やら小さなものを作っています。

ちいさいちいさいペンギンを作っていました!
海に浮かぶ氷の上にちょうどちょこんと乗るサイズでとってもかわいらしいです。
こちらも真似してちいさなペンギンを作りました。指よりちいさいペンギンです!
しかもピングーが潰れるシーンを再現したとのこと…面白いです。

細部には神が宿るという言葉もあります。
がじゅくてんの作品締め切りまであと少しですが、丁寧に作っていきましょう。

ゴジラを製作中の生徒さんは、今日は車や建物を描いて付けていきました。
車やトラックを描くごとに音を口真似で再現して走らせていました。
大人には謎の行動なのですが、生徒さんの中ではジオラマの中でリアルに動いて、息づいているのでしょうね。
早く作業に戻って!とついつい急かしてしまいますが、様子を見ながら声をかけていこうと思いました。

■少年クラス海の絵/割りばしハウス/そっくりフィギュア

海の絵を製作中の生徒さん。今日は遠くに泳いでいる魚を描いて、海の色を塗り、近くの魚を貼る作業をしました。
海の色も「上は薄くした!」と先生の話をよく聞いて、自分なりに工夫していました。綺麗で楽しそうな海になりましたね!
時間がまだあったのでサイのそっくりフィギュアを作る事にしました。

割りばしハウスを製作している生徒さん。今日はついに滑り台をつける作業できました。
滑り台を滑ると、ジンベイザメがいる場所にボチャン!と落ちるそうです。

エレベーターもついて、工夫いっぱいのハウスになってきました。
完成まであと一歩です(^^)


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿