2016年9月2日金曜日

菊川9/2(金)の授業報告

こんにちは!また蒸し暑くなるそうですね。まだまだ夏気分ですが、学校の始まったみなさんも、身体に気をつけて過ごしてください。


■幼児クラス 地図を描く
今日は地図の続きを進めました。前回クレヨンで区画の中を描いたので、着彩から始めました。


区画ごとに色を変えていこうと伝えたら、色の実験をしながらいろんないろを作ってくれた生徒さんたち。

とっても楽しい街になりました。


区画を塗ると、道が現れましたね。


道路に車を走らせることにしました。。。そしたら、なんと立体的に貼るアイデアが生まれました!


ロケットや怪獣も!


新ゴジラが完成した生徒さんも地図の続きを制作です。

恐竜のモノマネをしたり、絵の実況中継をしてくれたり、どんどん世界が広がっていくのが楽しそうです(^O^)


■少年クラス  割りばしタワー/割りばしハウス

がじゅく展に向けて、割りばしタワーを作り始めた生徒さん達。

どうやったら立つのか、構造も考えながらのデザインです。

割りばしの長さが足りず、もうやだーー!ということも・・・

なかなか根気がいる制作ですが、丁寧に頑張っています。

低学年の生徒さんも、悩みながら組み立てていきました。
骨組みを加えていくと、タワーらしさが出てきますね。



振替の生徒さんは、割りばしハウスの制作です。
今日は、塀と、爪楊枝でテーブルと椅子を作りました。
イメージ通り作れています!


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿