2016年8月26日金曜日

菊川8/26(金)夏期講習後期3日目の授業報告

みなさんこんにちは!
とても暑い1日ですね。朝から気温が高くて、水分補給が欠かせないです。

今日は夏期講習の最終日となりました。
前期後期とあった夏期講習も全て終了です。なんだか、名残惜しくも感じてしまいますね。

さて、本日の授業報告です。


○幼児クラス
「共同制作~みんなでダンボールハウスに描こう~」
↑まずは、クレヨンでダンボールにたくさん絵を描いています。
遠慮せずに、どんどん描くことが出来て、とっても良い感じ◎
他のお友達が描いたものを見て、さらにイメージを膨らませていくことができたね。

↑こちらが完成したダンボールハウス!
中はお化け屋敷をイメージしたようです。
開いた窓からは、ひょっこりお顔を出して、楽しむことができます。

↑中の様子。
中にもクレヨンを使って、絵を描いてくれたんだね。
窓から差し込む光が幻想的です。


○少年クラス
「静物着彩~点描に挑戦しよう~」
↑今日は、昨日形をとった、鹿の剥製の着彩です。今回の課題では、点描にチャレンジです。
絵の具のブルー系の単色で明暗を付けた後は、本物の色に近くなるように、色を混色して、色を乗せます。
全部点で描くことを意識しましたね。

↑完成作品です。
どちらも色も味わい深い、良い色になりました。
また、点描が絵の中で効いていて、素敵な表現になりました!
この経験をもとに、今後もものを作ったり、絵を描いたりしていってくださいね(´▽`)




担当したのは、なな先生とゆう先生でした。(記:ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿