2016年8月25日木曜日

菊川8/25(木)夏期講習2日目の授業報告

みなさんこんにちは!
今日は夏期講習の2日目ですね!
今日が終われば半分が終わることになります。
明日が最後ですので、張り切っていきましょう!

では、本日の授業報告です。


⚪︎幼児クラス
色ねん土で色相環


今日の幼児クラスは、色ねん土を使って色のお勉強をしました!
ねん土を混ぜて色をたくさん作りました!
何を混ぜればきれいな色になるのか、考えながら実験するのが楽しかったですね!



色ねん土がひととおりできたら、それを使って何か作りましょう!
ハリガネに通してネックレスのようにしてみました。
カラフルでとってもきれいですね!



こちらはウサギとニンジンです。
可愛いですね!
ニンジンの色もとても上手です!美味しそうですね!
みなさん素晴らしい作品ができました!



⚪︎少年クラス
はく製を描く(デッサン→点描)


少年クラスでは、2日かけてはく製を描きます!
今日はデッサンで描いて、明日は絵の具を使って点描で着彩します。


今回描くのは小鹿ちゃんです。
丸まった背中がかわいいので、描きごたえがありますね。


優しいタッチでたくさん線を引いて描いていきます。
大切なのはよく観察することです!
目の大きさが気になって、何度も調整していました。
とことんこだわる性格は、絵を描くのに向いていますね。



今日が終わって、みんなのデッサンを並べてみました。
個性が出ています!
みんなそれぞれの腕の動きが見えて楽しいですね!
デッサンは見せ合いっこするのも大切なんです!


さて、みなさん今日も楽しく制作ができたでしょうか?
明日はゆう先生が担当しますので、みんな元気にがじゅくへ来てくださいね!

では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、じゅんや先生とみつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿