2016年7月8日金曜日

菊川7/8(金)の授業報告

こんにちは!
今日は少し涼しくて過ごしやすかったです。

■幼児クラス  宇宙の絵
振替の生徒さんもお迎えして賑やかなクラスになった本日の幼児クラス。

ちょうど振替の生徒さんが宇宙の絵の課題をしていたので、レギュラー生徒さん達も宇宙の絵を描くことにしました。


エスキースを描いたらまずは宇宙の空間づくりです。

黒い絵の具を塗ったところに色をぽつぽつぽつと落としていくと、ふわっと広がって、まるで遠くで光る星のようになりました!!
こちらの生徒さんは紫や赤をぽつぽつぽつと落としていきましたが。その後筆で混ぜてブラックホールのようになっていましたね。

途中の過程をしっかり目に焼き付けるようにじっと筆先を見つめる生徒さんの顔が印象的でした。


背景ができたら、惑星や星を作っていきましょう。
手のひら星やテレビ星、たまご星も宇宙に浮かべている生徒さん。

とてもユニークです(*^^*)

■少年クラス お弁当づくり

今日もお弁当づくりの続きをする生徒さん。
たまごをくるくるっとまいて、おいしそうな卵焼きができました。

おにぎりもあるのですが、さらにご飯もあるのが男の子弁当!
米粒をひとつひとつ丸めて本物のようです。

豪華でカラフルでおいしそうなお弁当になってきました!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿