2016年7月15日金曜日

菊川7/14(金)の授業報告

今日は大雨でしたが、夕方には曇りになっていましたね!

またここから暑くなるそうな・・・!体調には気をつけて三連休を満喫してください!


■幼児クラス  宇宙の絵

先週から描いている宇宙の絵。今日は惑星や宇宙船を描いて、切り抜いて貼っていきましょう。



スペースシャトルの裏もかきこみをした生徒さん。もったいないので、ぴょーんと飛んでいるように、紙で羽を作って動くようにしてみました。
惑星には隕石が落ちたり、爆発したり、宇宙で起こった歴史や、戦争のお話が広がっているとのこと。

面白いです。


惑星や宇宙飛行士を貼り付けた生徒さんは、シールを使ってさらに星を増やしていきました。


額のように周りを縁取って貼っています。


クレヨンを使って星を増やしている生徒さんも。
暗めに塗った背景に映えますね。
立体的に貼り付けた星も工夫されています。



細かく描いた宇宙船や、人工衛星が魅力的な宇宙になった生徒さん。
こんなところに旅行してみたいです。


みなさん自分だけの宇宙ができましたね!



■少年クラス  お弁当づくり


引き続き、お弁当作りをしている少年クラス。

今日は低学年の生徒のお弁当が完成です!
フタを作って、この後お箸とお箸袋も作りました。

とっても美味しそうで、彩りも豊かです。


高学年の生徒さんは、お弁当箱にも一工夫。
色ボンドで塗装することに!自分からいろんなアイデアを出して制作していく姿勢が素晴らしいです。

ツルツルのお弁当箱になりそうですね。


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿