2016年7月28日木曜日

菊川7/27(水)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!
青い空に綺麗な雲が浮かんでいて心も晴れやかなみつき先生です!
本日は待ちに待った夏期講習の1日目でした!
初めてのがじゅくのお友達ばかりなので新鮮で楽しい授業になりそうですね!

では、本日の授業報告です!

⚪︎幼児クラス
蜘蛛の巣の絵


幼児クラスでは、墨出し技法という大工さんが使う方法で線を引きました!
タコ糸を弾くのが難しくて、みんな手こずっていましたがさいごには迫力のある蜘蛛の巣が画用紙に現れました!
くっついている蜘蛛や虫たちも、とってもかわいいです!
家でも汚れるのに気をつけて是非やってみてください!



⚪︎少年クラス
剥製のデッサン



少年クラスでは、少し難しい剥製のデッサンをしました!
まずは石膏の立体でデッサンの練習をしました。
みんな思っていたよりも上手に描けていてビックリしました!



さっそくキジのデッサンをしてみましょう!
・・・の前に、エスキースという下書きをまずします。
この時点で結構きじの形や羽のふわっとした感じがよく表現できています。


エスキースができたら今度こそ本番!
慎重になりすぎないよう、思い切ってどんどん鉛筆をのせていきましょう。
今日は完成まではいかないので、おおよその当たりをつけるところまででした。
形が見えてきたら、明日のために今日はゆっくり休みましょう!

明日はちひろ先生が続きを教えてくれます!
みなさん楽しみにしていてください!

では、また次のがじゅくでお会いしましょう!


担当したのは、みつき先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿