2016年7月20日水曜日

菊川7/20(水)いろはがじゅくの授業報告

すっかり真夏になりました!今日も猛暑日です。

暑さに負けず、今日も楽しく制作していきましょう。

菊川スタジオ4回目のいろはがじゅくスタートです。

第4回目「食品サンプル」

はじめての粘土(つくる2)

第4回目は、粘土でお料理を作りましょう!

みなさん好きなご飯や食べ物はありますか?

「りんご」「いちご」と答えてくれました。


果物も大好きですが、
今日はカレーライスを作りたいと思います!


まずはエスキースから。

みなさんのおうちのカレーには何が入っているでしょう!?

お家によって違うカレーの具を知るのは楽しいです。


お皿に模様を描いてから、お米を作っていきます。


ころころころ


机の上でころがしたり、

手に挟んでころがしたり


たくさんお米ができました!



次は具を作っていきます。

色を付けた紙粘土をトントンと切っていきます。

いろんな色の具をつくれました。


最後に色ボンドのルーをかけて、カレーの完成です!


割り箸と、残った粘土でスプーンも作りました。


美味しそうなカレーが完成して、嬉しかったですね!


次回は9/21 大きな紙に自分を型どって「等身大の自分」を描きます。




楽しい夏を満喫してください(*^_^*)




担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿