2016年7月1日金曜日

菊川7/1(金)の授業報告

こんにちは!

■幼児クラス  アジサイ作り

今日の幼児クラスはアジサイを作りました。今ちょうど満開のアジサイです。

体験のお友達も一緒に、まずはアジサイを描いてみました。
アジサイの花は普通の花とは違ってガクが発達して花びらになったそうです。
特徴は角張った花びらです。

なので今回は紙粘土をひらべったくして、ハサミで四角く切ってみました。
紙を切るのと違ってむにゅっとした感じが面白かったですね!
何色も花びらを作っている生徒さんも。
花びらができたら、丸めた紙に、色ボンドで花びらをつけて行きます。

華やかなアジサイが完成しました!

■少年クラス お弁当作り

先週の続きでお弁当を作りをしている生徒さん達。
振替の生徒さんもお弁当を作り始めることにしました。


お弁当の中身を考えるのもワクワクして楽しいです。


とってもカラフルなお弁当になってきました!
開けた瞬間「わあ!!おいしそう!」と言ってもらえるお弁当になりそうです(*^^*)


細かいお米を作っている生徒さん。本物と間違えられちゃうかもしれませんね!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます



0 件のコメント:

コメントを投稿