2016年6月26日日曜日

菊川6/26(日)の授業報告

こんにちは!
梅雨は雨ばかりで、洗濯物がなかなか乾かないのが悩みのみつき先生です。
ですが、今日は朝からスカッと晴れていて気持ちいいですね!
なんだか公園でスケッチでもしたくなってきます。

では、本日の授業報告です。

⚪︎合同Aクラス

今日の課題は「宇宙の絵」でした!

課題に入る前に、ロケットの絵をみんなで描いてみました。
ロケットなんて難しくて、描けるかな?と心配な顔をしている子もいました。
ですが、やってみればなぁんだ、三角と四角で描けるんだ!とみんな上手に描けました!
太陽や月を描くと、飛んでいるのがわかるようになりますね。



さて、宇宙の絵の方はまず、くら〜い宇宙の色で画用紙をいっぱいにしました。
みんなそれぞれで違う色を使ってくらいくらい宇宙を表現しました!
色をぬるときは豪快なタッチで頑張ります!



宇宙ができたら、今度はお星さまを画用紙で作っていきます。
がじゅくの中にあるテープやおさらなどのまーるい形を使って星を描きました。
描いた星は、ハサミで切って色をつければ完成です!
みんな違う色や形のお星さまを作っていて、見ていてとっても楽しいです!



作った星を、さっそく宇宙にはっていきます!
だんだん宇宙っぽくなってきましたね!



全部はり終わったら、完成です!
たくさんの色を使ってぬった宇宙とお星さまのバランスがとっても素敵です!
まだまだロケットや星をたくさんとばしたいという生徒さんがいたので、次のがじゅくで少し追加でくっつけてみましょう!


最後にはどんな作品になるか、とっても楽しみですね!
ではまたお会いしましょう!



担当したのは、みつき先生、ゆう先生とあゆみ先生でした。(記:みつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿