2016年6月22日水曜日

菊川6/22(水)いろはがじゅくの授業報告

こんにちは!菊川三回目のいろはがじゅくです。


はじめましてのお友達もなれてきたお友達も一緒に今日は小石のモザイク画を作っていきましょう◎

いろはがじゅく第3回目「小石のモザイク」

集めて並べる(つくる1)


☆石で工作?並べて描き作る初めての工作☆
色をつけた小石で”モザイクタイル”!



まずはモザイク画ってなにかなーと先生とお話しました。

タイルでできた動物の絵をみて、クイズをしました。

うさぎさんやてんとう虫のモザイク画がありましたね。

クレヨンや絵の具だけでなく、色の付いた石を並べて絵がかけるなんて面白いです。


まずは石を染めていきましょう!

水差しも使えるようになりました。

絵の具とお水を混ぜるのが楽しいですね!
石を入れて、まぜまぜ!
白い石がカラフルに染まって綺麗です!

ビニールの上に置いて、乾かしましょう◎

今日はたくさん石を染めてもらいました!

「ピンクーかわいい!!」と大好きな色も作れましたね!

石を染めたらいよいよモザイク画を作っていきます。

みかんを作ることにしたお友達はオレンジの石を乗せています。
ボンドをたっぷりつけるのがポイントです!


お母様にモチーフを描いてもらって、素敵な作品ができましたね!

石をのせていくのはちょっぴり難しかったけど、石染めをしたり、使う色を選んで運んだり、みなさんよくがんばりました!

次回はみんなの大好きな「ピザ」を作ります◎お楽しみに!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿