2016年5月20日金曜日

菊川5/20(金)の授業報告

こんにちは!今日は少し肌寒い日でした!今日は立夏の次の小満という暦でした。麦の穂が実って、少し満足という意味なのだとか。
ジメジメする前のからっとした日差しのこの季節、先生は好きです。

幼児クラス静物着彩

今日は先週影をつけた絵に色をつけていきましょう!

まずはだいたいの身体の色を塗るのですが、よく見ると同じ茶色ではありません。

赤っぽい茶色、黄色っぽい茶色、水色の羽もあったね!

ベタっと1色ではなく、よく観察して色を作っていきます。
次は細かい書き込みをしていきます。

羽の模様を追いかけながら羽を描き込みます。
「ちょんちょんちょんちょん」
と言いながら筆を動かしていましたね!
年長さんの生徒さん、緑の混色がすばらしいです。
深みのある色合いですね。


ギリギリになってさいご駆け足になってしまいましたが、皆さんじっくり観察して一時間半集中して描ききりました!

頑張りましたね!

少年クラス  オシャレカメ作り/ストローオーナメント

先週作ったカメさんにお友達を作ることにしました。

小さなカメを作って完成です。

「かめさんこんにちは」という題名を付けてくれました!おもしろい!

先生が参考作品として試行錯誤して制作していたストローの幾何学模様を作りたいということで一緒に作りはじめました。

あらかじめ二種類の長さのストローを用意してワイヤーでつなげて行くと、三角形や四角が組み合わさって立体になります。

「ここはがじゅくなのに算数みたいだね〜」

なんていいながらああでもないこうでもないとつなげていきました。

生徒さん、星の形にしたいのですが...うまくいくかな?

来週さらに繋げてみましょう!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿