2016年5月13日金曜日

菊川5/13(金)の授業報告

こんにちは!今日も暑い一日でしたね!水分をしっかりとって制作を始めましょう。

幼児クラス静物着彩

今日の幼児クラスはキジの静物着彩をしました。

途中の作品の生徒さんも少し時間が空いてしまったので、エスキースからスタートです。

イーゼルの使い方、鉛筆の持ち方、大きさの取り方、当たりの付け方、難しかったけど皆さん先生の言うとおりにできましたね。


小さな画家さん頑張っています。

エスキースがかけたら本番の紙に描いていきます。

大まかな形が取れたら、細かい書き込みもしていきましょう。
そうそう、近くで観察するのも大事です◎羽はどうやって生えているかな?

どんな模様かな?


今日は影の色を塗りはじめて時間切れになってしまいました!

皆さん時間たっぷりじっくり集中して描いていましたね!拍手です!

少年クラス植物コラージュ/オシャレカメ

少年クラスでは植物コラージュの仕上げからはじめました。


葉っぱの配置を考えてから貼り付けていきます。
茎は色鉛筆とパステルでかくことに。

夕日の中に溶け込む植物が伸び伸びと鮮やかに表現されています。

次は亀を作ることに。

ヒビわれも丁寧に丁寧に治していましたね。

「こだわりが強いんだ〜」

なんて生徒さんは言っていましたが、制作も勉強も自分との戦いだと先生は思っています!

自分が納得いくことが大切です◎


つるっとかわいい亀になりそうです。


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿