2016年4月19日火曜日

菊川4/19(火)の授業報告

こんにちは!

今日の少年クラスは植物コラージュの続きからスタートです。

前回配置した葉っぱを貼り付けて行きます。


貼り付けた後に、「ちょっとさみしいな」と感じたのでクレヨンで描いた葉っぱを切り抜いて貼ることにしました!


さらにクレヨンで後ろにある茎や葉っぱを書き込んで行きました。


作品を遠くから見ると、なんとなく物足りない部分や、バランスを見れます。


下の方が寂しいなと思ったら葉っぱの影を描いていませんでした!

絵の具や色鉛筆で影を描いて行きました。

適当に描かずに、上の方のぱっぱの影だから濃いめに、下の方の葉っぱの影だから薄めに、と観察して考えながら描いて行きましょう。

最後にもう一度遠くから見て...

完成です!

題名も考えて素敵な作品になりました。

次はおしゃれ亀作りをスタートしました。

小さな手のひらサイズのカメを作っていますね、その上にいる小さなカメは先生の親指くらいの大きさです。細かい!!


また来週続きを作って行きましょう(*^^*)



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿