2016年4月12日火曜日

菊川4/12(火)の授業報告

こんにちは!あったかくなったと思ったら、今日はさむかったですね!

生徒さんにさむいねと言ったら「暑かったよ!半そでの子もいたよ!!」

と教えてくれました!子供は風の子!元気でなによりです。

今日の少年クラスは植物のコラージュ画を製作しました。

まずは植物のスケッチから。

どういうふうに茎が伸びているのか、葉っぱの形、向きなど観察しましょう。

今回はコラージュなので、背景と葉っぱは別に描いていきます。背景は好きな色にすることにしました。

好きな色と言っても、生徒さん達にはイメージがあり、

「空の色。上から下に向かっていろが変わっていくでしょう?」

「夕方っぽいそらの色。星が見える。」

と思い思いの背景にしていました。
物語のようで素敵です!

次は葉っぱを別紙に描いていきます。
お気に入りの葉っぱは見つかったでしょうか?

手前の大きな葉っぱも向こうをプイッと向いた小さな葉っぱも魅力的ですね!

「青々しい葉っぱ」

「ちょっと枯れた葉っぱ」
と良く観察して
色んな緑を作って塗れていて感心しました◎
葉っぱが描けたら切り取っていきます。

配置を考えて今日は時間になってしまいました。

来週仕上げをしていきましょう◎

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿