2016年3月26日土曜日

菊川3/26(土)の授業報告

こんにちは!今日は風が冷たかったですね。

幼児クラスでは体験のお友達をお迎えしてみんなで木のコラージュ絵画を制作しました(*^^*)

割りばしハウスの生徒さんは今日は割りばしを染めていきました!ブルー系で爽やかな色合いです。

もうすぐ桜の季節です。桜の木を作っていきましょう!


まずは画用紙を好きな色のクレヨンで塗っていきましょう。


カラフルな虹のようです。

がじゅくのクレヨンは柔らかいので色を重ねると色が混ざっていきます!

クレヨンで塗れたら...半分こ半分こ、と折って、切っていきます。

これが幹や枝になるのです!

背景を塗った紙に先生がお手本で木の幹を配置していると、
「Yだ〜!」と教えてくれた生徒さんが。

そうそう(*^^*)英語のYのように枝がだんだん広がっていくように配置するのがポイントです。

もちろん好きなように配置してオッケーです◎


独創的ですね!

枝が貼れたらタオルを丸めたもので桜をスタンプしていきます。
満開の桜の木が完成です❁

少年クラスではそれぞれの課題を進めていきます。

木のコラージュを制作した生徒さんはなんとプルーンの木を作ることにしました。プルーンの実も作って貼っていきます(*^^*)

食品サンプルピザを作った生徒さん。
なんと雪だるまのチーズが乗っています。箱にもチーズが描かれていてテーマを決めて制作できました◎
地図を描く課題の生徒さん。
今日はさらに町並みを描きこんで区画毎に色を塗り分けていきました!
賑やかな商店街が印象的な作品です。

時計の文字盤を完成させた生徒さん達。粘土を使った飾りも貼り付けて、立体的な作品になりました。

担当したのは、あさみ先生とあゆみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿