2016年2月13日土曜日

菊川2/13(土)の授業報告

こんにちは!今日は暖かくて過ごしやすいですが風が強かったですね。

今日は菊川スタジオにはじめてあん先生が来てくれました。振り替えと体験のお友達も来てくださったのでまずは自己紹介をしました。

自己紹介ではみんなのいろいろなことが知れて先生は毎回楽しいです(^-^)


時計の文字盤を作ろう!という課題を進めている生徒さん。

ハートやお寿司がついたかわいい時計と、車に数字が描いてある時計ができました!
マークをたくさん貼った生徒さんの時計もおしゃれですね。

サボテン作りをしている生徒さん。ピンク大好きです。トゲはもちろんピンクです。

4月から小学生!ランドセルもピンクにしたそうです◎

振り替えの生徒さんたちは割りばしハウスの続きを制作していました。
今日は畑と、木を作っていました。

細かい作業を頑張っていました。

体験の生徒さんは色相環/スポイト絵画をしました。

色水をジャバーっとかけて、画面いっぱい楽しそうに創作活動していましたね!
スポイトで上手に文字や絵を描いていたお友達もいました!飲み込みが早くてびっくりです。

また是非遊びに来てくださいね!


少年クラスにも体験のお友達が来てくださいました。

色相環/スポイト絵画では、「おお〜!すごい〜!」


と言いながら色を混ぜてくれました。


たくさんの色ができて嬉しかったですね!

スポイト絵画では海の絵を描くことに。

素敵な色の海ですね(^ ^)時間をかけて色を塗った成果です。
続きになってしまいましたが、またがじゅくに来た時に続きをやりましょう。

ダンボール工作を先週から始めた生徒さん。

ダンボールで本屋さんを作っています。


とっても上手なので、いつも生徒さんの周りには他の生徒さんが集まって「すご〜い!じょうず〜!」
と人だかりができます…(^ ^)


割りばしハウスを制作中の生徒さん。今日はトンネルをつけたり、犬を作ったり、だんだんお庭が賑やかになってきました。
庭を塗るのに絵の具を混ぜていましたが、いっぱい作りすぎちゃいました!
毎回同じことになるので、だんだん絵の具の量を自分で調節できるようになるといいですね(^ ^)

今日から割りばしハウスの生徒さんは、他の生徒さんの作品を見てハウスの色を決めました。

菊川スタジオもみんなの作品が増えてきたので、刺激をもらいますね(^ ^)



来週2/20(土)は美術館授業振り替え休講の為、お休みになります。お気をつけください!
次回授業日は2/27(土)です。
お待ちしております。

担当したのは、あさみ先生とあん先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿