2016年1月31日日曜日

菊川1/31(日)の授業報告

こんにちは!


今日はいい天気で気持ちがいいですね。


合同Aクラスでは、静物着彩をしました。


菊川スタジオに新たにやってきたキジの着彩をします。


まずは、初めてイーゼルを使うので、線の練習です。


イーゼルを使う時は、いつもと違う持ち方をします。

手首をうまく使って線の練習をしてみましょう。

エスキースを描きました。グッとくる魅力的なキジが描けました。

画面にちょうどよく収まっています。

エスキースを終えたら本番です。

エスキースの紙より大きいので、バランスも考えながら、エスキースをもとに描いていきます。

長〜い尻尾が特徴的なキジ。紙ギリギリまで伸ばしました。

「尻尾は線路みたいだね!」

と、模様を発見した生徒さん。


よく観察できています。


次は色を塗っていきます。


どんな色かな?ここでもよく観察してみましょう。

混色をして、いい色が作れました!


背景は青にしました。


このキジの剥製は、翼を閉じていますが、「空を飛びたいから」羽を広げたそうです。

題名は、自分の名前にしました。


キジと自分を重ねて、空を飛んでいる気持ちになれる素敵な絵になりました(^-^)

今日のような気持ちのいい青空を飛んでいるようですね!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿