2015年12月19日土曜日

菊川12/19(土)の授業報告

こんにちは!今日は今年最後の授業でした!


なので、全員で初めて共同制作をしました!テーマは「冬の街」




2畳分くらいある大きな紙に冬の街を描きました。


先生が先に道路を描いてしまったので、その道路の区画の中だけそれぞれ描く形になってしまいましたがせっかくの共同制作だったのにもったいなかったかなーと反省。


でもみなさんいつもより大きな紙に向かって楽しく描いてくれましたね!

高層マンション9階が生徒さんのお家なんですって!


雪がたくさん降る雪の街。みんな楽しそう!


お店やお家がたくさんあって、心暖まる作品になりました。区画ごとに描いたので、自分が描いたところを切り取って持ち帰れたのは良かったです◎

また共同制作やりましょう(^_^)


少年クラスはたぬきのデッサンの続きから。


「もう完成!!」
と言っていましたが、とっても良い作品なのでもうひと踏ん張り!がんばって描き込みをすることに。

色鉛筆で色をつけていますが、デッサンのように色鉛筆の塗り方で毛並みを表現できるといいですね。

全体がちょっとぼんやりするところが気になる。と何度も何度も描いては消して画面に食らいついている生徒さん。

自分の「こういう風に描きたい!」ところまでとことん描いていきましょう!

今日からデッサンをはじめた生徒さん。鉛筆の削り方も覚えました。

なれるまで力加減や刃の角度が難しいですが、毎回練習していきましょう!

今年の授業は今日で最後でした!

みなさん楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

次回授業は2016年1月9日になります。

来年もよろしくお願いします(^ ^)


担当したのは、あさみ先生とあゆみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿