2015年11月28日土曜日

菊川11/28(土)の授業報告

こんにちは!昨日は冬将軍がやってきたとか!

いよいよ冬本番ですね。でも今日は風がないので、過ごしやすいです。


今日の幼児クラスは、わりばしハウスを進めるチームと、宇宙の絵を描くチームに分かれて制作スタートです。


今日からわりばしハウスをはじめる生徒さんは、わりばしを折って、染めるところから。

アナと雪の女王のお城にするんですって!全部水色で染めることにしました。

今日組み立てを進めた生徒さんは、色の配色をお父さんと考えてとっても綺麗なお家になりました!
今日は少しだけグルーガンも使ってみました。いろんな道具の特徴を少しずつ覚えていきましょうね(^ ^)


こちらはわりばしハウスが完成した生徒さん!

「もりたさんうりゆ」

もりたさんのお家なのでしょうか!?毎回素敵な題名を考えてくれる生徒さんです。

かわいいお家とお庭になりましたね!水色のハムちゃんたちが楽しそうにおしゃべりしています。


さて、宇宙の絵を描くチーム、体験のお友達と一緒に描いていきましょう。

まずは宇宙の色を塗っていきます。

宇宙には、黒や、紫、青の部分もあるし、赤い部分もありますね。

宇宙の色を塗れたら、がじゅくにある丸いものを使って丸をかたどっていきます。

色を塗って、宇宙の色に塗った紙に貼っていきました。


あらら!なんと丸を使ってアンパンマンを描いた生徒さん!

右にはバイキンマンも描いてくれました。宇宙に浮かぶ、アンパンマン。いいですね〜◎

ストローでアンパンマンの手をつけたり、線路をビーズで作ったり、平面作品ですが、いろんな素材を使って作品ができました。面白い発想です(^ ^)
今3歳の生徒さん。何かを作るというよりは、絵の具や水、素材の感触を味わい脳がたくさん刺激される時期です。大事な経験と、素敵な発想を大切にしながら作品作りをしていきましょう!


体験のお友達の作品です。

大きな地球と、ロケット!とってもダイナミックな作品になりました!

小さな星たちもカラフルです!

また是非遊びに来てくださいね(^ ^)


少年クラスは、デッサンの続きです。


菊川のたぬきの剥製を描いています。


明暗がついてきました。

奥にある足、手前の足、位置関係がしっかり作れています!


次は線を残して形を作っていくように描けたらもっと存在感がでそうです。


かなり集中して描けていますので、この調子で描いていきましょう(^ ^)


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿