2015年8月21日金曜日

菊川8/21(金)夏期講習後期3日目の授業報告

こんにちは!夏期講習もあっという間に最終日です。


今日は「丸、三角、四角」幾何形態の組み合わせを使って絵を描いていきます!

まずは、先生の真似をして「まーるまーるーしかく〜」

と描いてみると…!びっくり!


雪だるまになっちゃった!!
ロケットやお団子、お家も丸、三角、四角だけで描けてしまいました!


次は丸、三角、四角に切り抜いた画用紙を合体させて何かに変身させてみよう。

「お家になったよ!」

「ティラノサウルスにしたいなあ!」

形を組み合わせるだけで動物や、食べ物に変身しちゃう!とっても面白いですね。

作った形をクレヨンで塗り、背景作りです。

背景になる画用紙を絵の具で塗ったら作った形を貼っていきます。


仲良しのトトロが並んでいます。


背景もダイナミック!ティラノサウルスやトトロの住んでいる森のようです。


ロケットやアイス、真っ赤な雪だるまがオシャレです!背景との対比がビビッドです。

素敵な作品が完成しました◎


3日間とても楽しく制作ができましたね。道具の使い方や、色の研究でたくさんの知識を吸収してくれたことはもちろん、物作りを通して、皆さんの心がとても豊かに色付いたことと思います。


夏期講習も今日で終わりです。「もう終わりなの?」と寂しそうな生徒さん。

先生も寂しいです。また是非遊びにきてくださいね!

担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿