2015年7月31日金曜日

菊川7/31(金)夏期講習前期3日目の授業報告

こんにちは!

いよいよ夏期講習前期最終日です!

■幼児クラス色ねんど 虹の首飾り


今日の幼児クラスは、みんな早くきてくれたので、最初に剥製のクロッキーに挑戦。


はじめて描くたぬきさん。


手が止まってしまう生徒さんが多かったですが、よく観察していましたね。

最初はよく見ることがたいせつです。


上手です!


3日目の課題は、1日目にやった色相環をねんどでやってみます。


紙粘土に絵の具を入れて、「ちぎってぺったん!」

よくこねていきます。


マゼンダ、イエロー、シアンの三色ができたら、ねんどを混ぜていき色んな色を作っていきます。

1日目に作った色相環の紙を参考にしながら色を組み合わせて混ぜていくと。。。。


綺麗な虹色になりました。

できたねんどはネックレスに!


かっこいい!

皆さん上手にできましたね!


最後はみんなで作品を見ました。

作品を全部を並べると、皆さんの楽しい!元気!なエネルギーに圧倒されました!


また是非遊びに来てくださいね!


■少年クラス グラデーションで立体表現

少年クラスも本日で最終日です。少年クラスもたぬきのクロッキーをしてからスタート。

昨日の続きを制作した生徒さんは作品が完成しました。


葉の立体感がでるように、貼り方も工夫しています。背景と葉のコントラストも美しい作品になりました!色鉛筆での書き込みも作品の精度を上げていますね。

素晴らしい!


さあ、今日はグラデーションの授業をしました。

濃い色から薄くなっていくのがグラデーションです。


お水の量に気をつけながら、グラデーションを練習。


次に、スタジオにある丸いものを使って円を描いてから、グラデーションで球体に変身させました。

石膏を見ながら形もかいてみました。



どこが一番濃いと立体的になるかな、どこが影になるかな。

まずは先生の真似をしながら、形を考えることができたと思います。

グラデーションの表現には悪戦苦闘していましたが、とても上手に描けました。




キラリと光るセンス見せてくれた生徒さんや、驚くほどの集中力をみせてくれた生徒さん、お話をよくきいて、頑張ってくれた生徒さん。

この3日間が、これからかっこいい大人になるための貴重な経験のひとつになりますように。


夏期講習後期、菊川スタジオでは、幼児クラスも少年クラスもまだ定員に空きがありますので、是非お問い合わせください。


お待ちしております。


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿