2015年7月30日木曜日

菊川7/30(木)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは!今朝は突然の雨が…。

土砂降りでびっくりしましたね。雨の中みんな無事に来てくれてよかったです。


2日目の今日は、クレヨンや絵の具を使って絵を描いていきます。


■幼児クラス 線と面の抽象画



まずは線を描いていきます。どんな線があるかな?


まっすぐな線。すべり台みたいな線。なみなみやギザギザ、ジェットコースターのような線!


「しゅー!ぐるぐる〜!」


沢山線を描いていきました。




線を描くと線が重なって、お部屋ができますね。


お部屋の中をクレヨンや絵の具で塗っていきます。


小さなお部屋もあるけど、はみ出さないように、丁寧にぬれるかな?





色も混ぜて、自分だけのお部屋を塗れました!

ん〜!カラフル!


それぞれの色合いが、個性的で、綺麗ですね!!

手の平のスタンプも押して、まさに抽象画!

素晴らしい作品が生まれました。

小さな芸術家さん達に、拍手!

明日は粘土をやります。楽しみにしていてくださいね。



■少年クラス 植物を描く


昨日に引き続きコラージュで植物を描いていきます。



が、ムンクの叫びが登場…!?作品にどういきていくのでしょうか。


葉っぱと茎が描けたら画面に貼り付けていきます。



いやー、よく見て描けていますね。なんと、左の作品は一年生の生徒さんが描きました!

葉っぱの形の取り方、葉脈の描写。一枚一枚よく形を捉えています。

イキイキとしていて素晴らしいです。

葉がグングン伸びていく様子が、繊細に描かれています。


右の作品は明日葉を貼り付けていくことになりました。

こだわった茎の位置関係も狙い通りに遠近感が出ています!よくがんばりました!

ムンクが鉢に埋まっています(笑)

背景も波打っていて、ムンクの叫びのように見えてきましたね…!

先生からのレベルの高い注文によく食いついて、チャレンジしてくれましたね。

たった2日で、成長が見えて、驚きました。


明日はグラデーションの授業をしていきます。


あっという間に最終日です。楽しく制作していきましょう!



担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿